限界研blog

限界研の活動や記事を掲載します。

イベント「大学生はなぜSFに惹かれるのか? 〜限界研×山田正紀×大学読書人大賞元推薦者〜」内容紹介

【タイトル】
大学生はなぜSFに惹かれるのか? 〜限界研×山田正紀×大学読書人大賞元推薦者〜


【来て欲しいひと】
・本好きの大学生
・SFファン
大学読書人大賞が気になる方


【イベント構成】

1:大学読書人大賞の傾向と対策――SF小説を中心に
●登壇者自己紹介
大学読書人大賞って何?
大学読書人大賞歴代受賞作をSF中心に振り返る
●何が二人を動かしたのか? 〜元推薦者・『屍者の帝国』と『ハーモニー』を語る〜


〜休憩・アンケート回収〜


2:なぜ僕らはSFが好きなのか?――登壇者のSF観、来場者のSF観
●来場者のSF観 〜アンケートをもとに考えよう〜
●いまと昔のSFは何が違うのか?
●大学生はなぜSFに惹かれるのか?


3:質疑応答


*上記はあくまで予定です。当日は多少変更等があるかもしれません。あらかじめご了承ください。


【日時と申し込み方法】

・場所
阿佐ヶ谷ロフトAhttp://www.loft-prj.co.jp/schedule/lofta/20907


・日時
2月9日(日)
OPEN 12:00 / START 13:00


・料金
前売¥1500/当日¥1800(共に飲食代別)


現在、上記ウェブサイトからチケット絶賛販売中です! 


【出演】
(司会)
飯田一史(限界研・文芸評論家)


(登壇者)
山田正紀日本SF作家クラブ・SF作家)
藤田直哉(限界研・日本SF作家クラブ・SF評論家)
佐貫裕剛(2012年大学読書人大賞伊藤計劃『ハーモニー』推薦者)
大塚雄介(2013年大学読書人大賞伊藤計劃×円城塔屍者の帝国』推薦者)



【イベント目的・概要】

 今回のイベントは「大学読書人大賞」という小説好きの大学生とSF界の作家である山田正紀さんとSF評論家である限界研の藤田直哉が登壇します。


 大学読書人大賞では多くの作品の中から大学生が最も薦めたい本を選ぶ賞です。そして、近年、大学読書人大賞ではSFが主に推薦作になることが多くなっています。(2013年大賞・野尻抱介『南極点のピアピア動画』、2012年大賞・伊藤計劃『ハーモニー』)。そして、今回登壇する大学読書人大賞元推薦者の二人もSF作品を推薦していた学生でした。


 そして、山田正紀さんは世代が違うもののSF作品を書き続けてきた作家であり、限界研の藤田直哉もSF評論家として活動をしてきたSF界の人間です。つまり、「SFが好き」ということに関しては、大学読書人大賞の二人の学生と共通していると思われます。


 ですが、「SFのどこが好きなのか?」、「どんなSFが好きなのか?」ということは世代によってもSFファンダムの内外によっても違うはずです。


 では、その違いはどんなもので、なぜ違いが生まれているのか?


 それを語ることが、すなわち「大学生はなぜSFに惹かれるのか?」という問いに対する解になるはずです。


 また、今回のイベント参加者は大学読書人に関わるような小説好きの大学生と山田正紀さんのファンをはじめとするSFファンが大半になると思われます。


 そのため、本イベントでは、登壇者の話だけではなく、来場者からの意見も募ることによって、みんなの「SF観」をアツくあぶりだしていきます。


 
 つまり、本企画は「SFのどこが好きなのか」という問いを会場全体で考え、そんな「あたらしいものの見方」を発見してもらうイベントです!!


主催:限界研
協力:日本SF作家クラブ大学読書人大賞