限界研blog

限界研の活動や記事を掲載します。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『果しなき流れの果に』『幼年期の終り』『機械じかけの夢』クロスレビュー

小松左京『果しなき流れの果に』、アーサー・C・クラーク『幼年期の終り』、笠井潔『機械じかけの夢』評者:ドージニア道人 進化とは、何だろうか。 手元にあった辞書の「進化」の項目を見ると、一つ目に、物が変化して種を更新する形で新しい物を生むとい…

笠井潔『機械じかけの夢』クロスレビュー

笠井潔『機械じかけの夢 私的SF作家論』書評 世界中に第二、第三の「私的SF作家論」を評者:飯田一史 SFを文学のサブジャンルとして扱うのではなく、SF固有の原理を探求する。 本書のねらいには共感するところが多い。先日刊行した私の本もライトノベルを一…

ままごと『テトラポッド』

ままごと『テトラポッド』@あうるすぽっと 作・演出 柴幸男評者:海老原豊 『わが星』で2010年(第54回)岸田國士戯曲賞を受賞した、柴幸男の新作『テトラポッド』は ゼロ年代の終わり、10年代の始まりを予感させる芝居だ。 あの日、時間、あの災害、あの出…

限界研のBlog、再スタート。

こんばんは。しばらく休止していました限界研のブログを、はてなダイアリーで再開することにしました。当会の活動内容の告知のほかに、ふたつの連載をはじめます。ひとつは「限界レビュー」。ジャンル小説を始め、映画、舞台など研究会の会員がこれと思った…