限界研blog

限界研の活動や記事を掲載します。

トークイベント「なぜ大学生はSFに惹かれるのか? 〜限界研×山田正紀×大学読書人大賞元推薦者〜」登壇者ミニインタビュー


★イベント登壇者 ミニインタビュー その1


今週末、2月9日(日)に阿佐ヶ谷ロフトにて行われる「大学生はなぜSFに惹かれるのか?」イベントの応援企画として、登壇いただく大学生のおふたりにミニインタビューをしてまいりました。


限界研  : まず「SF」と聞いてイメージするものはどのようなものですか?


大塚さん : 未来の可能性、ですかね。


限界研  : ほほう、では好きなSF作家というと誰になりますか?


大塚さん : 梶尾真治さんですかね。海外作品を典拠とした作品が多い方で、その典拠元を探したり、読んだりするのが楽しいです。それになにより、ロマンチックな作品が好きなので。


限界研  : 好きなSF作品(小説・アニメ・ゲーム・映画などなんでも)は、たとえば何になりますか?


大塚さん : 『クロノス・ジョウンターの伝説』シリーズ、です。


限界研  : やはり梶尾さんの作品ですね。では、次にサークルで一番読まれていると思う小説はなんですか?


大塚さん : コレと言った一作品は思いつきませんが、日本人作家のミステリーが人気だと思います。たとえば東野圭吾桜庭一樹作品ですかね。


限界研  : 最後に。今期(2014年冬)、見ているアニメはなんですか?


大塚さん : オススメは思いつきませんが、だいたいの作品は観てます。


限界研  : ありがとうございました。当日はよろしくお願いします!


トークイベント「なぜ大学生はSFに惹かれるのか? 〜限界研×山田正紀×大学読書人大賞元推薦者〜」


【来て欲しいひと】
・本好きの大学生
・SFファン
大学読書人大賞が気になる方

【イベント構成】

1:大学読書人大賞の傾向と対策――SF小説を中心に
●登壇者自己紹介
大学読書人大賞って何?
大学読書人大賞歴代受賞作をSF中心に振り返る
●何が二人を動かしたのか? 〜元推薦者・『屍者の帝国』と『ハーモニー』を語る〜


〜休憩・アンケート回収〜

2:なぜ僕らはSFが好きなのか?――登壇者のSF観、来場者のSF観
●来場者のSF観 〜アンケートをもとに考えよう〜
●いまと昔のSFは何が違うのか?
●大学生はなぜSFに惹かれるのか?

3:質疑応答


*上記はあくまで予定です。当日は多少変更等があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

【日時と申し込み方法】

・場所
阿佐ヶ谷ロフトAhttp://www.loft-prj.co.jp/schedule/lofta/20907

・日時
2月9日(日)
OPEN 12:00 / START 13:00


・料金
前売¥1500/当日¥1800(共に飲食代別)

現在、上記ウェブサイトからチケット絶賛販売中です! 


【出演】
(司会)
飯田一史(限界研・文芸評論家)


(登壇者)
山田正紀日本SF作家クラブ・SF作家)
藤田直哉(限界研・日本SF作家クラブ・SF評論家)
佐貫裕剛(2012年大学読書人大賞伊藤計劃『ハーモニー』推薦者)
大塚雄介(2013年大学読書人大賞伊藤計劃×円城塔屍者の帝国』推薦者)


イベントの目的・概要はこちらをご覧ください