限界研blog

限界研の活動や記事を掲載します。

同人評論集『渡邉大輔文芸論集』(辻村深月氏インタビュー収録!)販売

渡邉大輔です。
今週末の11月18日(日)に、東京流通センターで開催される第15回文学フリマ(11時〜17時)に、サークル<限界研>で参加します。
公式サイトはこちら⇒文学フリマ | 小説・評論・詩歌 etc.の同人/商業作品展示即売イベント
ブースは、「エ‐32」です。

商品は、限界研の既刊同人誌2冊と、限界研の新刊『21世紀探偵小説』(南雲堂)

21世紀探偵小説 ポスト新本格と論理の崩壊

21世紀探偵小説 ポスト新本格と論理の崩壊


そして、僕と、メンバーのSF評論家・翻訳家の海老原豊さんが、個人で同人評論集を販売します!
僕の本は、『渡邉大輔文芸論集』とし、2005年の評論デビューからこれまでの文芸評論関係の論文や書評、エッセイなどの中から、代表的なものをセレクトし収録しました。
そして、なんとなんと、特別掲載として、今年7月に第147回直木賞を受賞された、辻村深月さんの録り下ろし特別ロングインタビューも掲載しています!!
直木賞受賞後、ますます人気若手作家の地位を不動のものとしている辻村さんですが、今回のインタビューはその中でも、『21世紀探偵小説』との問題意識も絡めた、「本格ミステリ」という視点から、辻村さんのこれまでのお仕事と現在、そしてミステリの今後を見通す、とても濃密なインタビューになっています。
これはお買い得。ぜひぜひお求めいただきたいと思います。
ちなみに、目次はこちら。

[特別掲載]「分家の子」として、次世代にミステリを手渡す――辻村深月インタビュー

? 純文学

死児とメディア化――赤坂真里論

青春の変容と現代の「死霊」――埴谷雄高

地図のように仮面のように――中上健次

? ミステリ

複雑さをめぐって――西尾維新

経験と実在――『オイディプス症候群』論

虚無から天啓へ――『天啓の器』論

笠井潔<矢吹駆シリーズ>論

メフィスト系の考古学――高里椎奈

高田崇史について

現代ミステリは「希望」を語る――辻村深月

辻村深月について

? ライトノベル

<セカイ>認識の方法へ――セカイ系あるいはリアルと(しての)倫理
ライトノベルミステリの現在

自堕落さをめぐって――『ヤクザガール・ミサイルハート』論

伝承と数理をめぐって――『狼と香辛料』論

辻村インタビューの冒頭部分を掲載いたします。

――このたびは直木賞受賞、おめでとうございます。まずは、ご受賞後のお気持ちからお聞かせいただけますか。
辻村 ありがとうございます。実は『鍵のない夢を見る』は兼業作家から専業作家になったタイミングでまとめて連載をお請けした八本のうち最後の作品で、それで直木賞をいただいたんですね。だから私のなかではこの二、三年取り組んできた八本全部で賞をいただいた気がしています。連載がひとつひとつ終わってくれて、その度ほっとしつづける日々でしたから、今回、受賞作として評価いただいたのは、何か「ポイント」があったんだろうと思います。
――その意味でも、ご自身のキャリアのひとつの区切りになったということですね。辻村さんといえば閉鎖された不思議な学園空間を舞台にした『冷たい校舎の時は止まる』でメフィスト賞を受賞してデビューされたこともあり、当初は「青春ミステリの旗手」というイメージが強かったと思います。実際、初期のころは扱われる題材やテーマにしても、かなりはっきりと一貫していたように思うんですね。一方、ここ最近の作品は、ファンタジーあり、ホラーあり、さらに青春小説、恋愛小説もあり、一気に作風やテーマが広がった印象があります。しかも、先ほどもお話にあったように、それらじつに多彩な作風のものを並行して書かれていた!それは改めてすごいことだな、と思います。
辻村 あれこれ書いてきて、いまは正真正銘「貯金がゼロになった」という状態ですね。今回、ご依頼いただいて嬉しかったのは、私は「ミステリの子」でいたいんですよ。自分はミステリに育ててもらったと思っていて、この間、書いてきた全部のものがミステリのロジックやタメと外し、間合いの取り方、呼吸の仕方を使って書いてきたんです。だけれども「ミステリに距離を置いている」という読み方をする方もいると思うんですね。限界研のご本にもそんなふうに書かれていましたけど、そんなことはないんです!(笑)
 ただ、なにがミステリなのかとか、SFなのかファンタジーなのかというのは、自分の決めることではないと思っていて。書かれた作品を読んで「これはミステリだ」と言われる方もいるだろうし、そういう向きが大半なのであれば世間的にミステリとみなされるのであろうし、そうでないと言われれば、そうなのであろうと。たとえば『オーダーメイド殺人クラブ』はミステリの年間ランキングにも入れていただいたんですけど、きっとミステリだと思って読んでいない人もいる。『鍵のない夢を見る』にしても「ミステリでないもので受賞になって」と思う方もいるかもしれないんですけれど、うち一編(「芹葉大学の夢と殺人」)は推協賞(日本推理作家協会賞)にノミネートさせていただいていますし、「こんなに『事件』を書いているのに!」と思いもします。
 もしこのタイミングで「ミステリと距離が開いた」という風に見られるのであれば今後、意図的に詰めるようなことをしてみたい、どうやって詰めたらいいだろう、という気持ちがあって。今日お話するなかでそのヒントを見つけられればなと思って、お請けしました。
――ありがとうございます。辻村さんのミステリに対する思い入れはいま、充分に伝わりました(笑)。限界研の最新評論書『21世紀探偵小説』は、「本格ミステリ的な想像力が変容しているのではないか」という、ひとつの大きな批評的仮説のもとに文脈づけたものなので、もちろん、個々の作家さんのお気持ちとは背反する部分も当然あると思います。実際、近作もミステリ系の読者や文学賞からも変わらず注目されていますね。ぼくたちとしても、そうしたミステリ評論側から提示してみた見取り図と辻村さんご自身のお考えを照らし合わす、いい機会をいただけたと思っています。
ともあれ、辻村さんもあと数年で作家生活十年を迎えられますし、ぼくたちも「新本格ミステリ誕生二五年」を機に『21世紀探偵小説』を刊行しました。メフィスト賞誕生からも間もなく二〇年です。今回の辻村さんへのインタビューを通じて、ここ十数年のミステリシーンの変遷の一端が浮かび上がってくればいいなと思います。
 さて、辻村さんのデビュー作から現在までの作品を見ると、大きく二つの時期に分けられると思うんですね。〇四年のデビュー作『冷たい校舎の時は止まる』から〇七年の『名前探しの放課後』までは――後者が前者のある種の「リメイク」とも呼べる作品だったように――、主に学園を舞台にして中高生の主人公たちが活躍する、「青春ミステリ」的なモティーフの作品をわりと書かれていた。そして、それはある人物の「名前」を解き明かすという物語によって、ミステリ的な趣向ともスムースに繋がっていたと言えます。そこまでで「第一期」と言いますか、ひとつのサイクルが終わったように見受けられます。続いて、二〇〇〇年代末の『太陽の坐る場所』(〇八年)、あるいは『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』(〇九年)以降は新しいフェイズに移ったのではないでしょうか。
具体的には、それ以降は、わりと郊外や地方に住む二〇代から三〇代、とりわけ女性(女子、母娘……)のコミュニティとそこで起こる葛藤をしばしば描くようになり、そして今年のご受賞に至った感じがするんですね。仮に以上のような切断線が引けるとして、近年の「第二期」とも言うべき作品と「第一期」とで変わったところ、あるいは逆に一貫しているところも当然あるわけですが、その点について、ミステリの関わりも含めて辻村さんご自身のお考えをお聞かせいただければと思うのですが。
辻村 自分でも『太陽の坐る場所』が転換点になったな、と思っています。サイン会で「どの作品がお好きなんですか」と訊くと、長く来て下さる読者の方からは『名前探し』までのタイトルしかほぼ出ないんです(笑)。『名前探し』までを愛して下さる十代のファンがすごく多い。
『名前探し』のときまでは「連載」ではないんですよね。そこまでは書き下ろしで書いていた。それが『太陽の坐る場所』以降は連載をはじめ、並行して連載が増え……というかたちになりました。連載と、書きおろしでは体力の使い方、脳の使い方が違うんです。書きおろしは自分のなかでずーっと熟成されてきた物語に向き合って、そのことだけを考える作業のような気がするんですが、連載は「違う世界」にも目を向けてみようと思う感じなんです。新しくフィールドを開ける、というか。
 それと連載の場合には連載媒体の雑誌があるので、その媒体ごとにいる読者のひとたちにむけてどんなものを作っていくかという、職業として小説を書く感覚が書き下ろしのときよりも生まれますね。
 書き下ろしで書いてきたときには一〇代の、教室に縛られているような閉塞感について書いてきたけれど、教室を出ても自分たちがまだ自由ではないという、その息苦しさについて書いてみたいな、という気持ちがだんだんと芽生えてきたんですね。うっすら“もや”がかかったような絶望というか……死にはしないし、切実でもないけれど、だからこそ真綿で首を絞められるようなイヤさ。そういうものについてまだ誰も名前をつけていないし、書いていない。そう思って。でも、そのただなかにいる子たちは、苦しいときに本当はフィクションの力を借りればいいところを、物語には助けを求めないで自分の現実、「いま・ここ」だけを見てしまって、遠くに目がいかない。でもその子たちが自分の状況やきもちをあらわす言葉をもたないのであれば、言語化するようなことをやってみたいと思いはじめたんですね。[…]

続きは本誌で。ご受賞後のお忙しい中、快くインタビューに応じてくださった辻村深月さん、ほんとうにありがとうございました!!

ということで、もろもろよろしくお願いいたします。
文フリ当日は顔を出せるかどうか、まだわからないのですが、自分の同人誌も売るし、単著も出すので、なるべく駆けつけたいとは思っています。ともあれ、よろしくお願いいたします!